人生の壁とは?乗り越える物なのか?

日々生きていく中で沢山の困難に出くわしますよね。

 


成長に繋がると思いながら、壁を乗り越えようとします。

 

 


確かに今まで乗り越えてこなかった物を乗り越える事は少なからず成長に繋がるでしょう。

 


しかし

 


あなたが乗り越えるべき壁は、本当にそこでしょうか?

 

 


結論から言いますと、僕は壁を回避する選択肢を選ぶ事が多々あります。

 


壁を回避して進む道。
壁を乗り越える道。

 


この2つにはそれぞれあなたに必要な経験があります。


どちらに進んでも経験になり成長に繋がる。

 


こう考えます。

 


現に、頑張って壁を乗り越えた所で達成感に覆われる人は何事にも失敗しがちです。

 


高ければ高い程、降りる時には細心の注意を払わなければなりません。


そしてあなたが壁を乗り越える瞬間は、周りの人よりも高い所に居て、いつもより良くも悪くも目立つ存在です。

 


壁を乗り越えるのは思ったよりリスクが伴います。


もちろん、成長に繋がる事ですからしっかりと状況を見極めてトライし続けて貰いたいですが、無理な頑張りが自分自身を滅ばさない様に。

 


しっかり周りを見極めましょう。