オタク=チェックシャツの理由とは?

こんにちはryoです!


ふと思ったんですよ、
『オタク=チェックシャツ』
なんでこれが根付いたのか!!
色々検索して見てください
  • オタク チェックシャツ 理由
  • チェックシャツ オタク
  • なんで? オタク チェックシャツ
色々検索しましたが案外これがひっかからない、、
なので今回は独自に調べてまとめてみました! 

チェックシャツの流行った時期

FullSizeRender

多くの方が知っているはずのチェックシャツ。
またはネルシャツと呼ばれる洋服。

おしゃれに着こなすモデルさんやオシャレな方も沢山いますが、どうしてもオタクイメージがあるのではないでしょうか?

まずはネルシャツやチェックシャツと呼ばれるものが日本ではいつ流行ったのか?
色々ネットを徘徊しました、、
結果流行は​1990年代​に来てます!
要するにアメカジなどが日本で流行ったのが1990年代だったのです!

オタク文化が根付いたタイミング

では、逆にオタク文化が根付いたタイミングを見ていきましょう!

オタクと聞いて思い浮かべるドラマや映画はありますか??

FullSizeRender

僕は2005年に放送された『電車男』を思い浮かべました。
ただ放送されたのは2005年。

そもそも​オタク​と言う言葉が生まれたのは1970年代。

ただ世間に認知され肯定的に使われ始めたのが​1990年代後半!

皆さん、アメカジの流行とオタク文化の流行のタイミング!
実に興味深いデータですね。。。 

​オタクのお財布事情

IMG_1769

オタクと言えば1つの好きな物にお金を惜しまずにかけて極める。
そんなスペシャリスト!

そう、お金をかけるんです。。

と言うことは、洋服にかけるお金はなるべく抑えたい…

安いもの!ただあまりシンプル過ぎずに無難な物。

この発想から来る物は​流行っていたけど格落ちした安いもの
​皆さん!繋がりましたか??

​まとめ

ではまとめです。

チェックシャツの流行は1990年代。
ファッションの流れは早く、オタク文化が世間に認知され根付いたタイミングは1990年代​後半!
​よって、少し前に流行ったが、流行りが終わった安い洋服。
シンプルすぎは嫌だし、ちょこっとオシャレを…
そんな考えから流行っていた無難なチェックシャツを来ている人が多かった。

世間に脚光を浴びたタイミングでタマタマチェックシャツを来たオタクとされる人が多かった。

と言う結果で落ち着きました!



いかがでしたか?
独自の考察ですが、説得力はあると思います!


以上、オタク=チェックシャツの理由でした!